追悼 加藤博一氏
先だって、野球解説者の加藤博一氏が56歳にしてなくなった。 西鉄→阪神→横浜大洋と、各チームで職人技を発揮した名手。
大洋ファンの私にとっても思い出深いのが、亡き近藤貞雄監督が生み出したスーパーカー・トリオだ。
1番「高木豊」、2番「加藤博一」、3番「屋敷要」の俊足トリオをズラリと並べ、ゴロひとつで、この3人で得点をあげることができた。
ちなみに4番は「ポンセ」、5番「パチョレック」、6番「高木由一」、7番「山下」、8番「若菜」、9番「遠藤」・・・・こんな素晴らしいオーダーの組めた年もあったんだ。
こんないい時代の立役者が、加藤氏。
巨人も折り目正しく強かった。
こちらの画像、月間ホエールズのファンブックは今は宝物。
球団は追悼試合を企画中とのこと。球場に「蒲田行進曲」と「ヒロカズ~~!」の声援が飛ぶことであろう・・・・・。涙・・・・・。
ご冥福をお祈りします。
| 固定リンク
コメント
突然の早すぎる訃報には、本当に驚きました。
ヒロカズさんというとスーパーカー・トリオ!ですね。
あと、巨人の不良ガイジン投手サンチェと乱闘寸前に
なった場面をよく覚えてます。
プロ野球ニュースもCSを含めずっと楽しませていただきました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
投稿: 左党 | 2008年2月 3日 (日) 13時42分
左党さん、加藤ヒロカズさんの死は、ファンだっただけに、とても寂しかったです。
サンチェとの一件もありましたね。
大洋にはない闘志と明るさをもったタイプで人気も抜群。
個性ある選手がまた一人失われました。
投稿: yokochan | 2008年2月 3日 (日) 18時01分