「法善寺のにゃんにゃん」
大阪ミナミの法善寺。水掛不動尊も左手におられます。
ミヤコ蝶々さんの夫婦善哉、「包丁一本、さらしに巻いて〜」の「月の法善寺横丁」・・・・。
関東の育ちですが、子供の頃から、「法善寺」はどことなく馴染みがありました。
大人になって、このあたりで飲んだりしちゃうなんて、夢にも思わなかった。
少し前のこと。
もう、ほろ酔いですよ。
この横丁は、にゃんことよく遭遇するんですよ。
はい、発見。
血筋のよさをうかがわせる毛並み。
眠り狂四郎ですな。
お手々がエエですな。
野良っぽい、図太さとたくましさを感じるご尊顔。
まったく動かず。
どこか視線を感じると思ったら、左奥に、もうひとにゃんこ。
熱く見つめてます。
どーですか、このにゃんこの背景は。
神々しいですよ。
去りかけると、ご覧のように、二人寄り添って、いい感じに・・・・。
守る夫か、守られる夫か・・・・・。
どっちでしょーーかねぇ、みなさん。
尻尾立てちゃって、仲がよろしいようで。
ええ、夫婦やなぁ〜
| 固定リンク
コメント
夫婦にゃんこ…良い光景ですねぇ。うーん、実に良い!
ミヤコ蝶々さんの夫婦善哉に月の法善寺横丁。。。 実に懐かしい! 夫婦善哉とくりゃ、唄子啓介のコンビでしょ。法善寺横丁とくりゃ「こいさんわては…」のセリフでしょ。で、こいさんとくりゃ、花登匡の[細腕繁盛記]でしょう。ちと、連想ゲーム的な流れになってしまいましたよ。
にゃんこたち、これからも寄り添って生きていくのかしらん。 ずっと仲良くね。
最近、スワローズよりもベイスターズの結果が気になってます。いつの間にか、よこちゃんの影響で贔屓が変わってしまった???か!
投稿: ONE ON ONE | 2012年8月27日 (月) 22時15分
愛で命のローベルトはもう少し人相がよいですが、私の大事なローベルトに変な虫が寄り付かないように見張っているクララのようですね。
あっ、変なのがきた!あっちへお行き‼
この人は私の大事な人なのよー、あなた達てのを出したら承知しないわよーー
って夫婦だったらおもしろいですね。
投稿: はるりん | 2012年8月27日 (月) 23時51分
ここの前にインディアン・カレーという店があり、大阪に帰るといつもここに寄ります。最近、丸の内にも店が出来たとかで、一度行きたいと思っていますが、私の子供の頃からの懐かしい味です。
ですから水掛不動も行く度にお参りしております。
この猫ちゃんたちも何度か見た気がいたします。法善寺横町は最近何度か火事にあっていて、子供の頃からすると、ずいぶん変わったように思います。
よい子の私は、夜は行きませんので、よくわかりませんが…(笑)
投稿: schweizer_musik | 2012年8月28日 (火) 08時09分
ONE ON ONEさん、こんばんは。
素晴らしい連想の連鎖ですね。
わたしはついでに、新珠三千代に冨士真奈美も出てきましたがね。
微笑ましいにゃんこに、癒されますね。
そして、本日は、三浦番長に勝ちがつかなかったのは残念ですが、ラミちゃんの一発には痺れました。
スワローズもなんだか元気ないですね。
赤いのに完全に押されちゃってます。
ともかく、オレンジをすんなり勝たしちゃいかんですよね。
投稿: yokochan | 2012年8月28日 (火) 23時37分
はるりんさん、こんばんは。
うむ、そうですね。
わたしもそう読んだのです。
やぶにらみの旦那に、きりりとした女房。
いいコンビじゃないですか。
ロベルトとクララ、もうひとにゃんこ、ヨハネスBが登場したら、もっと面白いのですが。
投稿: yokochan | 2012年8月28日 (火) 23時43分
schweizer_musikさん、こんばんは。
インデイァン・カレーありますね。
いつも酔ってるので、カレーはなかなか食べれませんが、大阪のインディアンはいつか食べてみたいと思ってました。
いつだったか、珍しく昼に通りかかり、悩んだあげくに、夫婦善哉のビルにある洋食屋でオムライスを食べました。
あと、大阪でカレーというと、なんば自由軒の名物カレーを何度か食べてますが、せんばの自由軒が東京に進出しているようです。
法善寺横丁の2度目の火事のあと、飲んだことがあるのですが、横丁はすっかり綺麗になってしまいましたね。
千日前といい、どうもこのあたりは火の気が多いようですね。
悪い子のワタクシは、大阪へ行くと、このあたりをうろちょろしてます(笑)。
投稿: yokochan | 2012年8月28日 (火) 23時55分