« バッハ ミサ曲ロ短調  ヘンゲルブロック指揮 | トップページ | プッチーニ For ピアノ  ジョン・ベイレス »

2012年10月29日 (月)

谷中七福にゃんにゃん

Yanaka

谷中銀座の日暮里側の入口は、ご存知、「夕やけだんだん」。

Yanaka_b

ここから見る下町の夕焼けが素晴らしいそうな。

遠くの無粋なマンションが、昭和の雰囲気を壊しているけど、この秋から冬にかけて、夕焼けを見にいってみよう。

この坂の下にあるお寿司屋さんは有名になってしまったけれど、若きサラリーマン時代、いまを去ること20年以上前、近くに住むお客さんのところに集金にうかがったおり、ご馳走になりました。
とても雰囲気がよくて、やたらと美味しかった記憶しかありませんので、いずれ思い出を手繰って行ってみたいと思ってます。

Yanaka_1

こちらの谷中銀座商店街には、七福猫が潜んでいるんですよ。

これはまず、最初の白にゃんこ。

夕焼けだんだんとは逆から登ります。

Yanaka_2

別角度から。

惣菜屋さんの屋根の上から、いい感じですよね。

Yanaka_3

越後屋、お主も屋根の上に猫を飼っておるのか。

隅におけないのぉ~

Yanaka_4_2

ふっふっふ。

Yanaka_5

おっと、こちらはお茶屋さんの中に。

いい色合いだこと。

Yanaka_6

こんな風におイタをするようなニャンコもいますよ。

Yanaka_7

そして商店街のセンターあたりに、どどーーん、とダブルにゃんこ。

招き猫ざんす。

これで、6猫。

あと1にゃんこがどうしても見つからなかったのです。

だいたい、目星は付けておりますゆえ、いずれ追加いたしますね。

ワタクシは、これまた高名な、谷中メンチを食べましたこともここにご報告しときます。

さぁ、みなさんも、谷中で七福猫を探す旅に出かけられてはいかがでしょう。

と、まるで旅番組のような、さまよえるクラヲタ人なのでした・・・・・。


おまけ画像

Yanaka_minch

いくつかあるお肉屋さんから、テイクアウトした谷中メンチ。

混雑した山手線の中が、メンチ臭につつまれてしまったことも、ここにご報告しておきます。

メンチ注意だぜsign01

|
|

« バッハ ミサ曲ロ短調  ヘンゲルブロック指揮 | トップページ | プッチーニ For ピアノ  ジョン・ベイレス »

コメント

今晩は、クラヲタ様。 美猫ちゃんたちのオンパレード…東京ニャンガールズショーてな感じかいな。勝手にメスと決めてかかってるけど???生活してるにゃんこも、福を呼ぶ招きにゃんこも美しい!
メンチ美味そうですね。山手線をメンチ臭で満たして、メンチきられたりしませんでしたか?などとオヤジ(オバハン)ギャグをひとつ…グンナイ

投稿: ONE ON ONE | 2012年10月30日 (火) 00時00分

こんにちは♪

今回のエントリーはにゃんこそのものよりも、やっぱり谷中の街並みの雰囲気に思わず見とれちゃいました(苦笑)  店構え、看板、路地とどれ1つとってもいいですねぇ。  堅実で地に足がついている感じがします。

お肉屋さんのメンチって美味しいんですよね。  KiKi も最近、村のお肉屋さんで売っている1個何十円というメンチを買って食べたんですけど、それはもう癖になりそうなお味でした。  しかもその日は揚げたて(買いに行ったら注文を受けたあとで揚げてくれた♪)で最高でした。

投稿: KiKi | 2012年10月30日 (火) 13時37分

ONE ON ONEさん、こんばんは。
こんな風な生き生きとしたニャンコ像もいいもんですね。
これらの屋根の下に、人々の生活が、そして各国の観光客が溢れてました。
外人さんも、そろってメンチ。
うれしくなりましたね。

今度は、匂いだけでなく、車内実食に挑戦して、思い切りメンチ切られようと画策しております(笑)

投稿: yokochan | 2012年10月30日 (火) 22時47分

kikiさん、こんばんは。
やっぱり、そうきましたね。
そんなに長い通りではないのですが、観光地化しつつも、しっかりと地元のお年寄りや、子供達も買い物をしている本物の下町でした。

このメンチは、ずしりとして、肉質充分でジューシー。
でも決してもたれない美味しさでした。
村のお肉屋さん。きっときっと!美味しいんでしょうね。
子供の頃、近所のお肉屋さんに、メンチ、コロッケ、ハムカツ、よく買い物に行かされました。
昔でしたから、それこそ、新聞紙で作った袋みたいなものでしたね・・・・・。
そんな懐かしの味かも!

投稿: yokochan | 2012年10月30日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151893/56000519

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中七福にゃんにゃん:

« バッハ ミサ曲ロ短調  ヘンゲルブロック指揮 | トップページ | プッチーニ For ピアノ  ジョン・ベイレス »