東京交響楽団演奏会 ヴァレーズ R・シュトラウス
コンサート前のわくわく感が高まります。
そして、この日のコンサートは、激熱、高燃焼の密度の高い最高のものとなりました。
東京交響楽団第666回定期演奏会
ヴァレーズ 「密度21.5」(フルート・ソロ)
「アメリカ」
R・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
Fl:甲藤 さち
Vn:水谷 晃
ジョナサン・ノット指揮 東京交響楽団
(2018.12.15 @サントリーホール)
これまたユニークで、好奇心をそそられる感度高いプログラム。
前半と後半で、ストーリーをつなげるのは、その意図を読み取るのは、私のような凡人には至難の業ですが、最初のヴァレーズ2作品を、休みなく続けて演奏した、ノットの考えにはまったくもって屈服せざるをえません。
わたくしにとってのヴァレーズは、70年代、ズビン・メータがロス・フィルとレコーディングした「アルカナ」の1枚。
鳴り渡るサイレンや打楽器の殴打、聴いてたら、母親が何て聴いてんの?と驚かれました。
時は経て、そのときのハチャムチャ音楽のイメージのまま、ヴァレーズをろくに聴かずにまいりましたが、当時とうって変わって、多彩で多様な音楽を聴くことができるようになった現在、そのヴァレーズの音楽は、喧噪ばかりでない、緻密でかつ感覚的なものであることを、この度の、ノット&東響の凄演を聴いて思った次第。
友人の初演者フルーティストが作らせたプラチナ製のフルートの比重密度が、「21.5」ということでのソロ作品。
オーケストラも指揮者も全員揃ってから、ステージは暗くなり、首席フルートの甲藤さんにスポットがあたり静かに演奏された4分間。
コンサートの冒頭から、ホール中の聴き手の集中力が一気に高まります。
プログラムにも書いてあったので事前の承知事項でしたが、ドビュッシーの「シランクス」へのオマージュとしての作品。しっかりその音程も聴き取れましたし、なによりも甲藤さんの明晰なフルートの音色が素晴らしく、こんな大きなホールをフルート一本で音で満たすことができることへの憧れと驚きがありました。
そして、ヴァレーズのイメージを覆す、精緻な音楽であったことも、自分には新鮮な驚きでした。
次いでステージが明るくなるさま、今度はアルトフルートが、作品のモットーともいえる旋律を静かに奏でます。
こうして静かなソロ作品と、超巨大豊満な大オーケストラ作品とがつながりました!
このばかばかしいほどに喧噪ともとれる25分間、わたくしも、そしてほとんどの聴衆も、呪縛にあったかのように、パワーあふれる圧倒的なサウンドの連続に前作からの集中力を絶やすことなく聴き入りました!
サイレンが常に鳴り渡るがゆえに、アメリカの都会をイメージもしますが、これも解説によれば、中南米も含めた広域南北アメリカを描いているとの由で、わたくしは、メキシコのレブルタスとか、アイヴズ、当然にストラヴィンスキーなどとともに、ベルクさえも聴いていて思い起こしてました。
ともかく、強烈な音圧で、何度も何度も襲ってくる。
ときおり顔をだす、モットーが息抜きみたいに感じる。
そしてエンディングの超烈しさと、超カッコよさは、しびれるほどの快感。
ノットの冴えわたる指揮ぶりも、P席からの観劇なだけにまるわかり。
あと15種におよぶ打楽器の数々とその演奏ぶりを上から覗く楽しみも、これまた極まれりでした。
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ここで休憩で、ほんとにほっとしました。
ホール、カラヤン広場もクリスマス。
さて、後半は、ヘルデンレーベン♪
深々と奏でられた英雄のテーマに、わたくしも含めて多くの方が、大きな安心感を抱いたことでしょう。
それほどに、前半の曲に逝ってしまったものですから。
おおらかに、大きな表情付けをもって英雄の登場が歌いこまれたあと、突然として敵出現で不穏な雰囲気になるが、ここでもって、ノット&東響の演奏にアクセルが入った感があった。
そのあとは、多少の傷もなんのその、さながらに、シュトラウスのオペラを聴くがごとく、舞台が次々に思い浮かぶような展開となりました。
しなやかなヴァイオリンソロをつとめたコンマスの水谷さん、なかなかの美音で、ノットも思い切り歌わせてましたし、同様に甘いオーボエ、艶やかなホルン、滔々と流れるシュトラウスならではの愛の場面に聞き惚れました。
そして、戦場のかっこいいけれど壮絶な展開と、そのあとの高らかな勝利宣言、まったくもって背筋が痺れるような快感と高揚感に包まれた!
こんな感動していいんだろうか。
そして続いた功績回顧。
これまで何気に聴いていたシュトラウスの過去作品からの旋律の数々、それぞれみんな丁寧に、埋没することなく浮き出て聴こえたのも、劇場たたき上げの指揮者ノットならではうまさ。
今回、「グンドラム」の旋律を明確に発見できたのも自分的には喜びです。
夕映え濃くなる、しみじみエンディングも素晴らしく、最後のエネルギーを一気に貯めて放出したかようなノットの渾身の一振りの最終和音も、やがて静かにきれいに消えていったわけだが、その後のホールの静寂も素晴らしいの一言。
あ~、ほんとによかった。
最近、シュトラウスの交響詩を真剣に聴いてなかったけれど、その作品がほんとによく書けてるし、いい曲だと、心より思った次第です。
そして、なによりもシュトラウスはオペラの人なんだと、この演奏を聴いてつくづく実感。
アークヒルズの美しいツリー。
このあと遠来の音楽仲間と新橋で一杯。
馬刺し、そしてほどよい油をさらりと流してくれる芋焼酎で。
あと2週間で今年も終わりじゃん。
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コメント
yokochan 様、サントリーは凄演でしたが、ミューザ川崎の方は“劇演”でした!
ヴァレーズの「アメリカ」はサントリーのような狂熱の音楽というより、もう少し現代音楽に舵を切ったもののように感じられましたし、それに先立つ甲藤さんの「21.5」は、サントリーの時のどこか尺八を連想させる音楽は、ミューザの明晰なアコースティックを考慮してか、さらに現代のペリオの方に近いものとして演奏していたように思われました。
「英雄の生涯」、気になるほどのミスもなく、最初からノリノリ。46分の音楽はより劇的でありました。
来年のベルクとマラ7、楽しみです。
投稿: IANIS | 2018年12月17日 (月) 18時56分
IANIS さん、毎度どうもです。
連日の観戦、ミューザも素晴らしかったようですね。
サントリーとミューザ、ホールの響きの違い、さらには、聴衆の呼吸や雰囲気の違いで、同じ演目でも違った結果がでるのですね。
いずれ出てくるライブCDも楽しみで、世界に発信いただきたいものです。
来年の春のベルク&マーラー、わたくしも手配しなくては!
投稿: yokochan | 2018年12月19日 (水) 08時26分