« 仙台 | トップページ | 汐留と松阪 »

2006年3月18日 (土)

横浜にて

Imgp2985 昨日ではあるが、横浜までちょいと一仕事で。昼食を食べそこね16時頃に、私にとって懐かしい「勝烈庵」へ。いくつかある店のうち、ダイアモンド地下街店が以外と混んでいたので、相鉄ジョイナス店へ。

神奈川育ちの私は横浜は馴染みで、学生時代は昨日惜しまれつつ引退したオレンジ色と緑の電車に乗って、横浜で乗換え、銀色の私鉄で都内の学校へ通っていたため、いつも横浜の街をふらふらとしていたものだ。
そして、家族との買物の食事はいつも「勝烈庵」であった。
 馬車道の本店は雰囲気豊かな店だが、味は西口の各店でも同じ。勝烈定食はいわゆる「ひれカツ」で少し伸ばしたヒレ肉を優しく丁寧に揚げたもの。一口頬張れば、もうジューシーかつ甘い肉がたまらなくおいしい。さらにパン粉の味が、いや、パンの味がするのである。サクっとトーストのような香ばしさも味わえるのである。
 ビールを飲みながらのひとときは、もう満足の極みであった。

食後、散歩がてらMM21地区に向かう。関内の「セルテ」でそろそろシーズン入りの「ベイスターズ」ショップをチェック。息子にハンカチと消しゴムを購入した。
そういえば、26日は市長選挙だ。無風状態で現職中田市長の当選であろう。
Imgp2987 昨年、氏の講演を聞いたことあるが、ユーモアの中にも辛辣な表現で、既存役人気質を変えてゆこうとの意欲に満ちた話で、後輩として極めて頼もしく、横浜の街の「みらい」はまずまず明るいと見えた。

IMGP2993a 宵闇せまるMM地区の写真をパチリ。無機質なビルの夜景は美しいものだが、横浜は海があるため無機質感に水っぽい潤いがあってよい。

帰宅後、中華街に新しい門「媽祖廟」(まそびょう)が当日オープンしたことを知り、しまったの思いで一杯。

|

« 仙台 | トップページ | 汐留と松阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜にて:

« 仙台 | トップページ | 汐留と松阪 »