名古屋であんかけスパゲッティ。
いまでこそ街中いたるところにあるが、私が一時、当地に赴任中のおりは、無名な食物で、私なんぞ、パスタにあんこだってよう・・・・、と逃げ回っていたもんだ。
トマトや野菜をベースにしたソースに馬鈴薯のトロみを加え、胡椒をたっぷり効かせた餡。
これに、太め(2.2mm)の麺を絡ませて食べるわけ。
当然よく絡んで、食はすすむ。
これだけでないのが、名古屋らしい。
今回、二日酔いゆえ、ヘルシーな「きのこ」を選択したが、卵たっぷりのカルボナーラ風や、海老フリャアをあしらった、素適なトッピングメニューがあるんだわさ。
一宮に本部を置く、CoCo壱番が展開する「パスタ・デ・ココ」にて。
コメント