« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月12日 (日)

「しらい食堂」  銚子市

Shirai_syokudo7 ご存じ、銚子電鉄。
終点・始発の外川駅。
電車も駅もレトロですな。
照明もゆる~い感じだし。

Shirai_syokudo6 駅です。
待合室も味があります。

Shirai_syokudo1 銚子電鉄の海鹿島駅の近くにある「しらい食堂」。
大衆的な中華料理店。
10:30~20:00と、中休みのない店は、いつ行ってもきっと緩やかな時間が流れていそう。
頼んだのはチャーシュー麺。
チャーシューの煮汁にガラ出汁の肉系あっさりスープは飽きが来ない懐かし味。
チャーシューに重量があるもんだから沈んじゃってるし。

Shirai_syokudo2 このチャーシューが肉厚で、ほくほくと、手作り感もあってとっても美味。
肉好きにはたまらない。

Shirai_syokudo4 コシのある麺も悪くない。
スープ・麺・チャーシュー、交互に食べて、腹いっぱい。
満足満足。

Shirai_syokudo5 こちらは餃子も安くてうまいとの評判も調べていたので、3人前持ち帰り。
@320円
焼いたのか揚げたのか、どっちかわからないくらいの香ばしさ。
中身が見えませんね。

海鮮ばかりでない銚子。
醤油がうまい。

 「しらい食堂」  千葉県銚子市海鹿島町5232-54



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

やきとり「久助」 人形町

1 人形町でランチ。
甘酒横丁にある、やきとりの名店「久助」に。
12前に入ったのに、ほぼ満席で、カウンター1席が空いていてそちらに着席。
お昼のメニューは、「やきとり重」ひとつだけ。
あとはご飯の量を選ぶだけ。
私は初めてだったので、普通にしたけれど、あとからあとからどんどんやってくるお客さんは、中か大を頼んでる。

出てきたこちらは、普通だけど、ご飯はちょっと薄めにひかれているのみで、ものたりなかったから、大でもよかったかも。
値段はサイズにかかわらず@840円。
画像ボケあしからず。

Dsc03242 コシのある大山鶏を使っているようで、ジューシーでありながらシコシコと、口のなかが鶏の旨味で埋まってゆく。
タレは少なめだけど、しっかりしたおいしい肉だから、ご飯も進む。
七味と山椒もよくあう飽きのこない味。
またすぐにでも食べたくなる

 やきとり久助  中央区日本橋人形町2-21-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

「北海道ラーメンおやじ」 本店  相模原市

Dsc05661 相模原はラーメン激戦区で、16号線の南側、アイワールド近辺には個性的な店が並んでいる。
そんな中から、「ラーメンおやじ」を選択。
名前」は怖そうだけど、店はきれいで、みなさん明るくキビキビしてる。
北海道ラーメンとあるから、醤油も味噌もおいしそう。
悩んだ末に、シンプルに「おやじ麺」(味噌のこと)に決定。
食券を購入して待つことしばし・・・。

Dsc05662

おぉっ、しゃっきり野菜がてんこ盛り。
うれしーじゃありませんか。
スープをすすって、その甘みをも感じるクリーミーなお味にびっくり。
ほんと、うまい。
相当こだわりをもって、手間暇かけたスープと推察。
冬場だったら、この優しい味に涙が出ちゃうかも。

Dsc05664 卵を織り込んだ縮れ麺も、しっかりスープを絡めとってくれる。
その相性も抜群。
北海道の小林製麺の麺だそうな。

じっくりと味わい深い一杯でございました。

 「北海道ラーメンおやじ」   相模原市中央4-1-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »