« クリスマス料理を今頃回顧する | トップページ | 「舞浜」 港区新橋 »

2010年1月24日 (日)

正月を今頃回顧する

Daishi_1 いまさらすんませんの、正月の川崎大師でございます。
すごい人ごみですねぇ。

ここで、人の足ふみを、エネルギー化したら、相当な電力が生まれるのでありましょう。
もちろん、オールシーズンで考えれば駅なんざましょうが、東京駅ではもう実践されていると聞きます。

Daishi_3

今年目立ったのは、唐揚げの出店。
こちらは普通盛りを頼んだのに、おばちゃんたら、これでもかというくらいにてんこ盛りにしてくれちゃうんだから、もう~。

Daishi_4

毎年定番の、キムチもつ煮込み。
これに、乾燥で乾いた喉に、ビール、最高っす。

Daishi_5

こちらも毎年同じ店で買う焼き鳥。
なんだか今年はお肉がちょっと小さくなったわよ。

Daishi_6 串焼きのお店。
生唾ゴクリですなぁ~。

Daishi_7

Daishi_8 きれいでございましょ。
お正月はこうでなくっちゃね。

Daishi_9 川崎大師はダルマの街でもあります。


Daishi_10_2 ことし、初めて見つけた「秩父ポテト」。
秩父の味噌を付けて供されるようですな。
うむ。

Daishi_11

参道の左右にある飴屋さん。
青組さんは「松屋」。

Daishi_12

オレンジ組は、「評判堂」さん。

私が子供のころは、大師から出て左っ側の店しかなかったような記憶が・・・、でもわかりません。
どちらも美味しい。

Daishi_13 射的屋さん。

Daishi_2010 今年を占う賽銭箱ノゾキ。

いやはや、年々紙が減ってます。

まだまだ1月。
あと11ヶ月。
いい年にしましょう

|

« クリスマス料理を今頃回顧する | トップページ | 「舞浜」 港区新橋 »

コメント

ご無沙汰してます。
私も正月は富岡八幡宮(江東区かな?)に行ってました。
東京は人も屋台の数も全然違いますねえ。
仙台の大崎八幡宮も大きくて屋台もたくさんあるけど、雰囲気は東京のほうがあるかなあって気がします。
こんな時だけ神頼みをしましたが、とにかく
景気回復とおいしいお酒を飲みたいものですなあ(o^-^o)

投稿: ぶよたろう | 2010年1月25日 (月) 15時59分

ぶよたろうさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
というか更新なしブログですんません。
おまけにコメントいただいても、こんな調子で。
こちらはゆるりゆるりとまいります。
仙台の屋台が逆に興味ありますねぇ。
ふだんは神頼みをしませんが、正月だけは別でして、心からお願いしちまいました。
ホントなんとかなって欲しいものですねぇ。

投稿: yokochan | 2010年1月30日 (土) 00時59分

仙台の屋台で珍しいのは・・・・・
1.飴&駄菓子(老舗の)2.甘酒(大崎八幡神社縁起物)3.豚汁4.かきもち
ですね~。
牛タンや笹かま、冷やし中華など仙台発祥のものは出てないです。

投稿: ぶよたろう | 2010年1月31日 (日) 17時46分

ぶよたろうさん、どうもご丁寧に。
かきもち??
もち米を揚げたヤツですかい?
4のみ普通じゃなく感じますぞ(笑)

関東人からすると、「笹かま」や「揚げかま」をほおばりながら散策したいし、屋台で冷やし中華を食ってみたいですよ(笑)

投稿: yokochan | 2010年2月 1日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正月を今頃回顧する:

« クリスマス料理を今頃回顧する | トップページ | 「舞浜」 港区新橋 »