「都まんじゅう」 平塚市
平塚駅前にある「つるや製菓」の「都まんじゅう」![]()
私のような人間には、もう、これ懐かしいの一語に尽きる。
子供の頃、デパートがあったのは周辺では平塚のみ。
小田原は高校を過ごしたけれど、子供時代の買い物は平塚。
志澤、梅屋、長崎屋それに緑屋なんてのもあった。
そして、お買いものに付いてゆく楽しみは、デパート大食堂のお子様ランチだ。
帰りのお土産は、そう、「都まんじゅう」だったのでした。
昭和30年からやってる「都まんじゅう」。
ガラス張りで、店内制作工程が眺められて、子供のころは飽くことなく観ていた。
機械で回りながら作られるのだけれど、そのカチャンカチャンという音までよく覚えている。
中身は白いんげんの白餡で、なんのことはない味の饅頭だけれど、どこかホッと落ち着く癖のない味。
お茶にも最高。
こんな絵柄も。
調べたら、全国同じような饅頭がたくさんあるんですな。
同じ「都まんじゅう」で、同じ「つるや製菓」が、八王子と沼津に。
こんなすごいサイトを見つけてしまった。
たしかに気になりますものね。
同じ饅頭でも、固有な思い出が結びついた饅頭は、ここだけ![]()
紅谷町商店街。
ちょっと寂しい。
かつて中田が活躍したベルマーレもJ1復帰を果たしたけど、頑張ってほしいぞ![]()
「都まんじゅう」 平塚市紅谷町2-27 @35円
| 固定リンク




コメント
こんばんは。
深夜のアバディアーナです。
ぎゃー!
ついに都まんぢう出現ですか(@_@;)
ガラスに顔をくっつけて飽くことなく見つめていた幼少期。
梅屋の食堂のお子様ランチ。
まったくおんなじことしてますね~(笑)
私は大磯の漁師町が父祖の地で育成地。
現住し、かつ通勤に都まんぢうの前を通る平塚人でして^^;
平塚といえば、競輪にピンサロ・・・食べ物はこの都まんぢうくらいしか名物が無いのが哀しいですが、でもホント美味しいです。どこへ持ってっても喜ばれます。
しかし、すごいサイトですねぇ(´゚∀゚`;)
紅谷町も変わっちゃいました。
老舗はことごとく消え、居酒屋チェーンばかり。
平塚商工会もっと頑張ってくれい!
あ、老郷(ラオシャン)のタンメン、ごぞんじですか?
トムヤムクンみたいな味のスープ。具は玉ねぎとワカメという個性的なタンメンで、好き嫌いがハッキリ分かれますが、好きな人は東京からでも食べに来ます。
私は好き。生麺とスープ買ってきて、自宅で作ったりもします。
これも変わらないものの一つですね。
投稿: lilla | 2010年5月28日 (金) 02時58分
lillaさん、こんばんは。
都まんぢぅに見事食いついていただき、感謝感激です!
やはり平塚周辺に育った人間は、みな同じことをして経験してるんですねぇ~。
七夕の恐怖もおんなじでしょうか(!)
それはまたいずれ。
実家が近いと、なかなかその周辺で一杯飲むということが難しいのが残念ですが、いかがわしい店はともかくとして、路地にはいると、よさげな魚居酒屋とかがあったりして、コアな雰囲気はひっそりと受け継がれていると思います。
二宮はさすがにチェーン店はないのですが、家賃も安いので、若手のいい店が出来つつありますね。
うれしい限りです。
ラオシャン、知ってますよ。
帰郷帰りに、渋滞を逃げるときに花水店のあたりを走ります。
でも、子供らがが嫌いそうなので、行けない店のひとつなんです(涙)
いいなぁ、お近くで。
あぁ、都まんじゅう、いま食いてぇ~(笑)
投稿: yokochan | 2010年5月28日 (金) 21時55分
平塚の都饅頭懐かしい思い出の一品です
私も子供のころから食べていました。父の出張のお土産が大船の押し寿司か都饅頭でした。先日藤沢在住の片に尋ねてみましたが知らないようでした。調べてみたら現在も営業されているようでとても懐かしく思いました。現在は父も他界してしまい他県に住んでいるので私の子供のころの思い出の一品です
投稿: ミヅチャン | 2010年11月23日 (火) 13時13分
ミヅチャンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
平塚周辺にゆかりのある方々にとって、こちらの「都まんじゅう」は七夕とかデパートの思い出とともに、懐かしの一品ですよね。
大船の鯵の押しずし~あぁ、私も懐かしいです。あの包装紙や紐まで鮮明に覚えてます。
都まんじゅうも、大船軒もまだ健在です。
いつかまた召しあがる機会があるといいですね。
ありがとうございました。
投稿: yokochan | 2010年11月24日 (水) 00時32分