大阪、島之内にある日本料理店「太庵」四季折々に、創作に走らない純和食を楽しませてくれる。酒の品揃えも見事で、ことに主人のこだわりは「ワイン」頼めば、料理にあった素晴らしいワインを出してくれる。
生湯葉の中は、ふくよかな白身(だった?)、どうも今回は酒を飲み過ぎたのと、仕事の話に夢中になってしまい、女将さんの説明も右から左。イカンイカン。食事も真剣に緊張感をもっていただかないと。まあ、それだけリラックスできちゃう店なんですが。