和歌山ラーメンには、丸高に代表される「車庫前系」といわゆる「井出系」があるらしいが、どちらも醤油とんこつ。
和歌山の南、湯浅町は、日本の醤油発祥の地とされるだけあって、この基本の醤油がまずおいしいから、見た目とは違ったクセのない、マイルドなスープになっているのかも?